MENU

スタバのラテを家で!ミルクフォーマー&カップを購入した感想

  • URLをコピーしました!

スターバックスのミルクフォーマー&カップを購入しました!
家でふわふわミルクが作れちゃうので、家でカフェラテやカプチーノが飲めるようになりました♪


きっかけは新型コロナの影響でテレワーク期間があったこと。

普段からコーヒーやカフェラテが好きで仕事中にコーヒーを飲みたい!
と以前から気になっていたドリップとエスプレッソのグッズを揃えました。

Index

購入した物

スタバのミルクフォーマー

まずはスタバ店舗でその場で衝動買いしたのがミルクフォームです。

created by Rinker
starbucks スターバックス コーヒー ジャパン(株)
¥3,800 (2024/03/29 14:39:40時点 Amazon調べ-詳細)

*アマゾンのみ

ミルクフォームもネットで購入可能。単3電池2本が別途必要です。
店舗では2,380円+税だったので、店舗のほうが安いです。

このミルクフォーマーはスタバ商品以外にも色々発売されていて、IKEAには泡立て器のみ数百円で売ってます。

最近はスーパーで濃縮コーヒーボトルを数本買うと泡立て器プレゼント!という商品を手に入れましたが、
マグカップで直接泡立てるタイプだったのでミルクが飛び散ってしまいがちで使いませんでした。

スタバ製のように蓋と器とセットになっている商品だと飛び散る心配はなし。

エスプレッソを作る装置

本格的なエスプレッソマシンは高価だし置き場所にも困るので購入しませんでした。
代わりに直火にかけるマキネッタを使っています。

created by Rinker
BIALETTI(ビアレッティ)
¥7,103 (2024/03/29 14:39:41時点 Amazon調べ-詳細)


厳密にはエスプレッソではなくモカ。ですが、エスプレッソのような濃いコーヒーが出来上がります。
これは直火で作れるのでキャンプグッズとしても人気のよう。

アイスラテはこのモカに牛乳を注いで氷を入れれば、ミルクフォーマー不要で作れちゃいます。

作り方

牛乳をカップに入れて電子レンジで温めます。牛乳は100ml。一人分の量です。



モーターハンドルの耐熱温度が70度なので、あまり熱くならないよう調整します。

*本来はガラスのカップのまま電子レンジに入れるはずが、我が家の電子レンジ(三菱 ZITANG)は内部の高さが足りず、このガラスカップが入らない…涙。

マグカップに入れて温めてからスタバのカップに戻してます。

マキネッタを使うと3分くらいでエスプレッソ(正式にはモカ)が完成するので、
その間に牛乳を温めてモーターで泡立てます。

取説によると、モーターを垂直にした状態で10秒⇨カップを斜めにして40秒ほど。
100mlのミルクが3倍近くになりました。

感想

何度か作ると慣れてきてコーヒーショップの食感(?)のミルクにかなり近づけることがでました!
シロップを購入すると、エスプレッソ系の甘いドリンクも作れちゃいます。

抹茶や紅茶もフォームミルクを使えば口当たりの良い抹茶ラテやティーラテが作れそう。

手入れは、ガラスのボトル部分・蓋は食洗機で洗うことが可能。泡立てモーター部分は手洗いしています。
一度、数時間放置していたらグルグル部分にホットミルクの膜がついて固まってしまって苦労したのでなるべく早めに洗っています。

家にいる時間が長いこの冬、おためしあれー!!

追記:エスプレッソが面倒な時は

モカを作るためにコーヒー豆を挽く作業が面倒なときに試したのがこのコーヒー。

出典:KALDI

カフェカルディ インスタントコーヒー エスプレッソ 50g

お湯に溶かすタイプのインスタントコーヒーですが、通常より少ない量のお湯で溶かして、
ミルクだけはミルクフォーマーでしっかり作れば、かなり美味しいラテに近い飲み物ができました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Index