MENU

【お洒落な雛人形】セミオーダーが出来る左京さんで購入しました

  • URLをコピーしました!

第二子である長女を出産して、もうすぐ初節句のひな祭りが訪れます。
出産前から気になっていたのが雛人形の事。

今までは息子一人だったのでひな祭りはスルーしてきましたが、
雛祭りって何するの?雛人形って買わないとダメなの?と疑問が多すぎて。

本格的にひな人形のことを調べ始めたのは産後の12月から。

そもそも雛人形にはあまり興味もなく、高価だし、
実家にあるものを譲ってもらうには大きすぎて収納場所に困る!
それに姉妹で1つだったので気が引けます。

それが出産後に赤ちゃん用品店でひな人形を見かけたときに「あれ?なんか素敵」と感じたのです。
今思えば産後ハイの可能性が高いです。笑

Index

左京さんの雛人形に惹かれた理由


スマホで検索して調べたりしていくと、Instagramにも雛人形の広告が出てくるようになって知ったのが左京さん。
シンプルで装飾が少ないのが好みで、お着物も綺麗、ぼんぼりや屏風などのカスタマイズもできて…



左京さんは静岡県にあります。”大人の雛人形””大人の五月人形”というキャッチフレーズ通り、
サイトをみると大人にささるデザインの人形がずらり。

高価なものだし実際に見に行きたかったですが自宅から遠く、生後すぐの子を連れて行くのは現実的ではなくて諦めました。

1週間ほど、毎日毎日検索しては悩み、他のメーカーさんと比較を繰り返しましたが最後は左京さんのオンラインショップで実物を見ずに購入しました!

最後は年末に実家の母に相談してカタログを見せて「これ素敵ね」と言ってもらえたことが後押しになりました。
夫にも相談してピンク系のお着物でカスタマイズしました。

まだ届いていないので、届いて飾ったときに写真撮りたいと思います♪

その他の気になったお店

左京さんにたどり着く前は、とにかく小さいものや、木目込み人形と呼ばれる比較的安価なタイプを中心にリサーチしていました。

ふらここ

小さなひな人形で探してできたお店のふらここさん

出典:ふらここ

ひととえ

同じく小さくてころんとしたフォルムのひととえさん

出典:ひととえ

お顔が丸くて、ちょうど生まれたばかりの赤ちゃんと暮らしているので親近感が沸きます。

柴田家千代作さん

赤ちゃん用品店で見かけた柴田家千代さんの雛人形。


親王飾り全体で60㎝弱の幅。
お店にはもっと小さな人形もあったのですが、実物をみると着物の感じ、お人形の顔などが素敵でした。



私は実店舗を見たのがひな人形選びのターニングポイントになりました。
ネットショップで購入したので説得力なさそうですが、やはり実物を見るべきですね・・・!!

実物を見て気づいたのは、ネットで探していたころんとした小さなタイプよりもある程度しっかり”雛人形”らしいほうが自分の好みということが分かりました。それと着物の素敵さにも。

置き場所や収納の事を考えるあまり、小さいもの!!と拘って、2体置いた時の幅が40㎝くらいのものにこだわっていましたが、実際見て惹かれたのは60㎝前後の雛人形ばかりでした。

考えがガラリと変わりました。
とはいえ昔ながらの大きさの物や3~7段あるものは候補からは除外しました。

今の主流は収納箱と飾り台が兼用のものだそう。
確かに、セッティングも簡単だし家にちょうど良い飾り場所がなくても床に置くことが出来ますよね。

届いてからの感想

そんなこんなで、12月中は検索したりカタログを取り寄せたりして、注文したのは1月の初旬。

左京さんは年始からどんどん売り切れが増えていったので、同じように年末年始に祖父母と相談する人が多いのかもしれません。年始の百貨店にも祖父母連れで検討している家族を何組も見かけました。

出産時期とかぶると初節句のことは後回しになってしまいますが、余裕があるなら秋ぐらいには目星をつけておくのが良いと思いました!私は短期間で決めなくてはならなくなりちょっと焦りました。

届いたので設置しました!

そして待つこと1か月。2月の上旬に配送されました。

着物がふんわりした雰囲気の桃色。サイズは極小。
お顔も丸みのある赤ちゃん顔に近いものを選びました。

ピンク系で統一されたシリーズにしました。子の生年月日と名前の札もついてます。

セミオーダーで12万程度でした

写真力がなくて魅力が伝えきれなそうですが、かかか可愛い!
極小といっても幅は全体で60cm近くあります。奥行きも30cmくらい。

ピンク系に統一されたお着物がかなり勇気がいりました。


インテリアもそうですが、同系色で木の窓台に馴染んでくれました!

お気づきの方もいるかと思いますが、窓台の奥行きが足りず思い切りはみ出している!

元々は下のデスク部分に置こうとしてたのですがどうしても見下ろす感じになってしまい、バランスがよかったのがこの位置。

更に、設置する台(飾り台)を購入していないのです。
来年にはどうにかしようと思います 笑。

そんなに気にならないけど上の方から写真撮るとさすがに気になります。

それから、雪洞(ぼんぼり)や桃の花、前道具などの小物類は一切購入していません
サイトの写真などをみてシンプルで良いなーと思ったのです。

娘が成長してほしいと言われたら、その時に一緒に選ぼうと思っています。

いろんな方のブログなどを徘徊していたら、そんな風に数年かけて道具などを集めて楽しんでいる方がいました。
娘もそのほうが愛着を持ってくれそうで良いな~と思い真似するつもりです。

左京さんの人気は白系のお着物に金屏風の親王飾りのようで、年明け早々に売り切れになってました。
小物入れの箱もゴールドのエンボスでお洒落でした。

こういう細かいところまで素敵だとテンションあがります。

夜に見たお雛様もとても素敵です。

照明で雰囲気が変わります~!




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Index