象印STANのホットプレートを購入しました。
家族も増えたし、親族で集まることもありホットプレートが欲しくて!
最近のホットプレートでお洒落といえば、BRUNOが有名でよく見かけますが所有している友人に聞いたら、
「プレゼントでもらったけど塗装?が剥げてきた」と言っていたので象印にしました。
BRUNOは色んな色があって箱も凝っていてプレゼント向きだと思うし、結婚祝いにぴったりな小さめサイズもあるし、友人も剝げるほど使い込んだってことはやはりホットプレートは使える!という事だと思います。
象印にはこのSTAN以外にもホットプレートがあって、たこ焼きプレートなども付いて値段としてはお買い得ですが、見た目はSTANの方がやはり洗練されていたのでこちらにしました!
STANのホットプレートはタコ焼きプレートが別売りなので、シンプルにホットプレートだけで良いよ!という人にはぴったり。
でも私はたこ焼き作りたいので同時に購入しましたよ~
本体にはかわいいイラストのレシピブックと、謎のレシピスタンド兼コード収納ケースがついていました。
ゾウのマークが単体で見るととてもカワイイ!
この外側の台の部分を熱源から外して洗えるところと、素材が樹脂系で熱くならないのがとても良いです。
でも、一番下のブラウンの部分は木製で高級感あり!と勝手に思い込んでいたら木製ではなく樹脂でした。ちーん。
(冷静に考えれば、ホットプレートに木は使わないよなぁ)
あとこの樹脂部分がざらざらしていて洗いにくいけど、うーん洗えるだけありがたいけど…!
収納は吊戸棚へ。
たこ焼きプレートを収納しようとすると、綺麗には収まらず「プレートにプレートが若干不安定に重なっているだけ」でそれなりに重みもあるので吊戸棚にしまうには注意が必要です。
ホットプレートによっては、焼き肉の油が落ちる波プレートや、鍋がしやすい深めのプレートがついていますがSTANは平プレートと別売りのたこ焼きの二種類のみでした。
ホットプレートで焼き肉をしたいかどうか、自問自答する必要があります。
煙問題があるし、うちは焼き肉するとしてもガスコンロかなぁと思っています。
熱源部分はこんなかんじ。
たこ焼きを焼くと中央が先に焼けて四隅はなかなか火が通らないというのはホットプレートあるあるですが、
ほとんど気になりませんでした。
最近のホットプレートは性能がよいのかな?
たこやきプレートと合わせても、BRUNOより安価でした。
ただBRUNOはプレゼントの定番なので、メルカリ等で探すと未使用品も多く出回っていてもっと安く買えるのも確認済み!笑
ちょっと迷ったけど、安定の象印!と気持ちがほぼ決まっていたのでSTANにしました。
ガスだと背が足りなくて料理させるには危なっかしい子供でもホットプレートだとテーブルの高さで使えるところも良いし、材料を出せば夫と子供でワイワイ料理してくれてちょっと楽できる!という面もあるので休みの日は多用していきたいです。
余談:写真はたこ焼きですが購入のきっかけは、カセットコンロ×フライパンでは広島焼のときに焼きそば部分とお好み焼き部分ができない!!でした。