MENU

SUNNY手帳のデイリーを、ページ無視して使ってみた

  • URLをコピーしました!

初めて、いろは出版のSUNNY手帳を買いました!
購入したのは2023年のデイリータイプ。1日1ページ使える手帳です。

私は手帳自体を買うことが久しぶり。

第一子が赤ちゃんのときに全然手帳を使わなかったので、第二子が生まれたばかりの去年は「まぁ使わないだろう」と最初から手帳は買わずに、実際1年間スマホアプリ(タイムツリー)に家族の予定を入れる程度でした。

でも、手書きで情報をまとめたり頭を整理したい時が時々やってきて、そんなときは前年の手帳の余ったフリーページを使っていました。

今年はまた仕事復帰の予定なので、また手帳を買うことにしました!

私が好きなのは月間ページ+フリーページ多めの手帳
週間ページのない手帳は、軽い・薄い・小さい商品が多くて、意外とフリーページたっぷりの手帳ってないんです。
そしてできれば紙も薄くないほうが良いなーなどコダワリもありました。

そんな希望を満たしていたのがカンタカルタというイタリア発の手帳ですが、生産中止になってしまったんです・・・気に入って3年使ったので悲しいです。

カンタカルタもないし、なかなか文具屋にも行けないのでネットで希望に合う手帳を調べた結果、SUNNY手帳にたどり着きました。

この手帳、今まで知らなかったのですがウィークリーが特に人気のようです。

ウィークリータイプは自由度の高いセミバーチカル(上段がバーチカルで下段はフリーページのような作り)で、仕事の予定とメモに最適な印象でした。



でもやはり、自分には週ごとに区切られたフリーページは合わないので1日1ページタイプにしました。

1日1ページというと、毎日たくさんのタスクがある人や、イラストや日記を書く人向けの手帳だと思うかもしれません。
SUNNY手帳は日付が書いていないので自由度がかなり高いです。しかもページナンバーと目次ページまでついているので、どこに何を書いたのかわかるように出来る!



私は1日1ページではなく完全なフリーページとして使うことにしました。
他にマンスリータイプもありましたが、ノートページが111ページと私が求めているページ数より少なかったのでやめました。

カバーは1年目なので、スタンダードカバーというゴム止めタイプを選びました。


トラッドカバーもすごく気になるので、何年も使ってカバーが劣化してきたらこちらに買い替え検討したい。

付属のシールや中のデザインも黄色が効いていて明るい気持ちになれる手帳です。

付属品のインデックスシールと、黄色の丸いシールも可愛かったです。

1日1ページだと本体の重さ軽減のために紙が薄めの手帳が多くて、SUNNYも決してしっかりした厚みがある方ではありません。
でもこればかりは慣れかなーと思ってます。

以前のカンタカルタ手帳は紙が厚めだったけど、その前はあEDITを使っていました。
実際1年くらい使えば薄めの紙にも慣れたので、今回もそうでありたい!

下敷きも別売りされているけど多分使わないので購入していません。

Index

そんなにページ数があって、何を書くのか??

今のところ、フリーページを前半はプライベート用、後半は仕事用としました。
現状は育休中なので、

・月別のTO DO
・ゴミ出しの曜日
・ライフプラン表(手書き)
・この一年の流れをざっくばらんに
・子の入園準備品
・欲しい車の値段と特徴一覧
・購入するランドセルのメモ

なんかを書いています。

仕事が始まったら仕事とプライベートの両方を書き進めることになってごちゃごちゃしそうなので、
最初からメモ帳の前半と後半のページの間にインデックスを貼って、フリーページの線引きをしました。

まだまだ試行錯誤中だし、1歳児のメモ前で手帳を開くと取られてしまうので予定はスマホ管理のほうが適しているんですが、頭の整理をするためにはやはりアナログで筆記する方が自分に合ってるな!と感じてます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Index