(ついに、購入したマンションと出会うところまでブログが追いつきました・・・!!)
物件探しシリーズその7です。
引き続き、立地・広さ・眺望・角部屋・駅チカ・住環境などの条件を絞ってスマホアプリで探していた中古マンション。
希望エリア内でこの条件を入れて出てくる物件数は「2件」なんて数字でした。しかも大概が築年数古め。
何かを妥協しなければ、予算オーバーしてしまう事は分かっていました。
▼前回記事
ルーフバルコニー付の部屋を見つけるも…
2019年の7月15日(海の日)
気になる中古マンションの内覧に行ってきました。
最初に見つけたのは、同じマンションの別の部屋でした。
あまりにも物件が出てこないので、今まで見ていたマンションの地域から少しずつ
範囲を拡大しながら探していたところ、気になる中古マンションが出てきました。
築18年、76㎡(3LDK)、6階、東南角部屋でルーフバルコニー有!
価格は2580万円。
駅にも10分以内だし、商業施設も近いので便利そう。
この物件を問い合わせしたところ、
なんと「今週末、別のお客様と契約予定です」と言われて撃沈。
契約予定でもギリギリまで情報を公開したままでいるのは何故・・・
期待したのにショックでした。
ただ、同じマンションの2階(82㎡)の南西角部屋も売出し中でまだ案内可能とのこと。
以前に2階の物件でやっぱりもっと眺望が良い部屋が良い!と思ったのと、
2階の部屋は6階より広いのですが2,680万円と、6階より100万円高かったので
懲りずに「同じマンションで上階にまた売出しが出たときのために見に行こう」と内覧を予約しました。
で、結論から言うと私も夫も気に入ったので2階のお部屋を気に入って申し込み入れる事にしました!
申し込みを入れたマンションの良かったところ
当日は私達家族3人と、不動産屋(初対面)2人と、
鍵を開けに来てくれた売り主さん側の不動産屋が1人いました。
息子が1歳ちょっとで、マンションの内覧とか友人宅に行くと泣き出して
なかなか入ってくれない事も多かったのですが、すんなり入ってくれました。
マンションで気にいったところは、
・駅徒歩7分
・80平米以上
・築20年以内
・角部屋(南東ではなく南西だけど)
・環境、学区が良い
・ハザードマップ的にも問題なし
(購入した3ヶ月後に台風19号で武蔵小杉のタワマン浸水時があったのですが、
その時はまだハザードマップの重要性は話題になってませんでした)
まぁまぁな点
・公園まで徒歩300m(遠くないけど当時の賃貸から公園が近くて良かった)
・機械式駐車場の地下が割り当てられている
(駐車場代安めだし車体が熱くならないのは良いけど、未知だし面倒)
気になるところ
・2階だけどほぼ1階なのでカーテン開けて過ごせなさそう
(眺望は私は優先順位高めでした)
・子供の保育園が遠くなる
(転園も考えてます)
・駅はいわゆる人気の駅というわけではなく周辺にはあまり魅力的な店がない
(口コミサイトにもそう書いてありました)
・予算オーバーしている →後述しますが値下げ交渉してみました。
総合すると、エリアを替えたもの、それでも戸建ては我が家には到底手の届く価格ではない地域だし、
マンションの内覧したら築18年とは思えない位、とっても綺麗に使われていました。
リノベしなくても水回りを入れ替えたら快適に暮らせそうでした。
お子さんが独立して、売主さん(女性)が一人で暮らしていたので、もっとコンパクトな物件に住み替えるそうなのですが、
かなりキレイに使っていて、壁紙も数年前に張り替えたそうです。
周辺相場よりも100万以上低い価格で出ていたので、
お問い合わせも多かったらしく、すでに”キッチンを替えてくれたら買いたい”と言っている方もいるようでした。
まだ申し込みはされていないそうなので、
早いもの勝ちなのかな・・・??
中古マンションって値下げ交渉できるの??
それまで見てきた本やサイトでは、売主が業者ではなく個人の場合は中古マンションは値下げできるらしいです。
1割くらいさがる事もあるようなので、2680万でも1割さがれば2500万以下に。
仲介の不動産屋に相談して、価格交渉をしてみることにしました。
売主さんがどれだけ値下げに応じてくれるかが心配でした。
だめでもリノベ予算を減額して調整するつもりではあったのですが、出来ればもっと安く買いたい。
そしてローンの事前審査なども行っていないので、
さてどうなることやら…
次回から『物件購入記録』編になります。
その前に、番外編として物件探しで役に立ったサイトの紹介はこちら。
続きの物件購入編はこちら▼