MENU

我が家のリノベ前の間取りと要望【プラン編】

  • URLをコピーしました!

リノベ記録を書いていますが、
のろのろ更新し続けてようやくリノベーションのプランについて書き始めることができます!

Index

リノベ前の間取り公開!

まずは購入した物件について。
物件を探す前から立地だけでなく建物にも条件をつけて探していました。

・角部屋(できれば東南向き)
・75平米以上(リノベでは3LDKなど部屋数ではなく平米数が大事)
・できれば築25年以内
・眺望が良い(高すぎず6〜11階くらいが好き)

このうち妥協したのは、眺望の部分。購入した物件は2階です。
それから角部屋ではあるけど希望した東南向きではなく南西向きの部屋という事。

これは眺望に比べると「やっぱり東南が良かった!!」と思う事はないです。
平米数もクリアしているし、築18年とリノベするには新しめでした。


BEFOREの間取り


間取りは今どきの新築マンションでもありそうな南北に長い3LDKの間取り。
主寝室が6.7畳、個室2部屋は5畳程度でコンパクト。リビングは畳コーナーがあって広めです。

先に売りに出てた同じマンションのルーバル部屋


ちなみに最初にこの物件が売りに出てたときに見つけて問い合わせしたのが、
こんな間取りのお部屋。

ほぼ一部屋分面積が小さいですが76㎡と希望した面積はクリアしていて、
ルーフバルコニーがありました。6階だったのでおそらく眺望は良さげ。

問い合わせた時点で買い手が決まっていたので、
眺望が優先順位が高めだった私はしばらく未練タラタラでした。

リノベしたらこんなお部屋にしたい!(妄想)

リノベでやりたかった事はこんな事でした。

間取り

  1. 家事動線を良くしたい(洗面とキッチン、洗面とクローゼットをつなげる)
  2. ウォークインクローゼットがほしい
  3. パントリーがほしい
  4. 書斎スペースがほしい
  5. 小上がりスペースがほしい
  6. アウトドア用品をしまう収納がほしい
  7. 子供部屋は小さく
  8. 寝室も小さく

素材

  • 無垢フローリング
  • 塗り壁
  • タイル壁
  • セラミック天板のキッチン

機能面

  • できればインプラス(二重窓)
  • 床暖房も気になる
  • 掃除しやすいように
  • できれば全室フラットな床
  • ミーレ食洗機
  • 浴室換気暖房乾燥
  • 浮くトイレ(レストパルF)
  • ガスオーブンかダッチオーブン
  • スピーカー付ダウンライト
  • 物干しスペース

デザイン

  • ルーバー天井
  • ICライト
  • どこかに飾棚
  • 間接照明
  • アイアンか真鍮のカーテンレール
  • 幅広フローリング
  • 造作洗面台
  • 室内窓
  • 壁掛けテレビ


要望盛りだくさん。これ全部採用したわけではありません。
予算的に取捨選択しなければならないこともありました。

挙げた内容の中にはそもそも間取り的に不可能なこともあったし、
戸建のように四方に窓があるわけでもないので思い通りにはいかなかったです。


続きはこちら▼

あわせて読みたい
最初に考えたリノベーション後の間取り【プラン編】 こんにちは。 築18年の中古マンションを買ってリノベーションして夫婦と子供一人の3人暮らしをしています。前回は、リノベーションで叶えたかったことを沢山紹介しま...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Index