MENU

キッチンのゴミ箱はシンクの下に!実際に使った感想

  • URLをコピーしました!

こんにちは!
2020年に中古マンションを購入、リノベーションして家族3人暮らし中の30代妻です。

我が家のキッチンはオーダーキッチン。
メーカー品のシステムキッチンより高価になってしまいましたが、その分引き出しなどの配置まで自分達で決めることが可能でした。

今回はゴミ箱スペースについて書いていきます。

Index

シンク下にゴミ箱を置きたい!

インスタやブログなどで、たまに見かけたのが”シンク下にゴミ箱”があるお宅。

切った野菜など一番ゴミが出やすいのがシンク周りなのですぐ捨てられるシンク下にゴミ箱があったら使い勝手が良さそうだな~
と数年前から感じていました。


リノベ後の新居は二列型の計画だったのですが、シンク側の天板下はリビング側からは死角になる位置。

キッチンの平面図

システムキッチンでは敷居が高めな”シンク下ゴミ箱スペース”

一般的なサイズの240~255cm幅のキッチンでも、シンク下にゴミ箱があるととても便利だと思うのですが、
いくつか見たショールームでも実現できるのは比較的グレードの高いキッチンのみでした。
(panasonic Lクラス、トクラス、TOTOクラッソ、ウッドワンのスイージーなど)

シンク下は基本的に大きな引き出しがついていて、包丁・まな板・ボウルやザルを入れるのが一般的のよう。

いっそ引き出しの中にゴミ箱を入れてしまおう!という方向けに、引き出し用のサイズのゴミ箱も多数市販されていました。

このタイプだと、見た目はシンク下にゴミ箱を置くよりスッキリ。

でもゴミ箱にフタをしたくない人も多いのでは?! 引き出しをあけて更にゴミ箱フタを開ける必要が…
さらに、引き出し内で通気が悪いから生ゴミを入れる事に抵抗がある人も少なくないはず。

乾いたゴミ(カン・ビンなど)であれば良さそうです。
シンクを使っている時に引き出しを開けるには調理している人は横にズレる必要があるので、
やはり使用頻度の高い生ゴミ用ではなさそう。

実際に置いているゴミ箱

我が家では、シンク下にKEYUCAゴミ箱を2台置いています。
左が可燃ごみ、右が資源ごみ(ビニール・プラスチックなど)。

LLサイズは扉をあけるとぶつかってしまうので入らず、Lサイズ27Lを置いています。
ここに自治体の40Lのゴミ袋を設置してます。

ゴミ箱よりゴミ袋の容量のほうが大きいのですが、
ゴミ出しの日の朝に他の部屋のゴミ箱の中身を入れて出すので不便は感じていません。

実は2つのうち右側のゴミ箱は、ペダルを踏んで開いた時にシンクの排水口からの配管にぶつかってしまいます。

最初から扉があたってしまうことは分かっていたのでMサイズのゴミ箱を置いていていました。
が、プラスチック容器などで意外とビニールのゴミも頻繁に出るのでサイズがちょっと小さく感じてしまい、
数ヶ月でLサイズに買い替えました。

使う時には15cmほど手前に引っ張り出して(手ではなく足にひっかけて 笑)フタを開けています。



このゴミ箱、半年ほど経ったときに臭いがついてしまったので浴槽の中でつけ置き洗いしました。
(オキシクリーンを使用)

でもペダルで開閉できるし、袋もずれ落ちたりしないので使いやすいです。

賃貸で使っていたゴミ箱も引き続き使用中!

引越し前はゴミ箱がダイニング・リビングから丸見えだったので、
ステンレス製のゴミ箱を購入。これを食器棚の横に2台どーんと置いていました。

created by Rinker
simplehuman (シンプルヒューマン)
¥33,000 (2024/04/19 17:40:31時点 Amazon調べ-詳細)

これはこれで好きなんですが、新居でシンク下に置くには高さがありすぎたので、
パントリーに置いてペットボトル・缶・瓶のゴミ箱にしています。

このシンプルヒューマンのゴミ箱は見た目がスタイリッシュなのはとても良いですが、
内側のゴミ箱に袋をかける手間があります。

引越し前は可燃ごみ用にしていたので、ゴミ出し頻度が高くこの手間が地味にしんどい…(ズボラなせいで)
今はペットボトルは2週間に一度出す程度なので、袋交換のひと手間も軽減されました。

内側に樹脂のゴミ箱がある二重構造になっていますが、やはり生ゴミを入れていたときは臭いが付きました。


臭い移りは樹脂製ゴミ箱の宿命ですね…

実際に1年以上使ってみた感想

シンク下にゴミ箱を使ってみると、思ったとおりシンク下は使いやすい!

対面キッチンの場合、背面の食器棚近くに置いて、
調理中に振り返って捨てるという人も多いと思いますが、シンク下の方が近いし水の飛び散りもありません。

我が家のキッチンは行き止まりがなく、
ダイニング⇔キッチン⇔パントリーと並んでいるので他に置く場所もないという事もありますが、
シンク下が一番しっくり来る置き場かなと。

課題といえば、水気のある生ゴミ。

シンク内に三角コーナーは置きたくないので、立ち上がる不織布ゴミ袋をシンク内に置いた時期もありました。
でもゴミの入った袋をシンクに置いておくと、半日後には裏底のヌメリが気になってくる・・・・

梅雨~夏は、生ゴミを直接ゴミ箱に捨てると臭いが気になるので、
消臭機能付の袋を別で置いています。

これがオープンキッチンだと目立つのでどうにかしたいので課題です。

この手のゴミ袋、消臭力がすごくて生ゴミも全然臭わない。
(値段が高いから梅雨と夏以外は使ってませんが)

昔使ってた、TOWERのスタンドを使うべきか…本当はこの袋ごとカウンターから無くしたい。


というわけで、生ゴミ問題が今のところ我が家の課題です。
ほんとうに悩ましい~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Index