MENU
  • URLをコピーしました!

掃除機って、皆さんどこに置いているんでしょう?

実家では階段の下の収納にありました。
置き場所でよく見かけるのは、廊下にある収納や納戸・クローゼットに置いている人が多いのではないかと思います。

我が家ではリノベーション工事でリビングに扉付きの掃除機置き場を作ってもらいました。
この収納が便利だし目立たなくて気に入っているで紹介します!

ちなみに掃除機は、コードレス掃除機のダイソンを使っているので収納も縦長です。

Index

掃除機収納の計画

掃除機収納の場所は、ダイニングとリビングの間の窓の横。

子供の食べこぼしが多いので掃除機を置く場所はできるだけダイニングの近くにしたいと考えていました!

朝ごはんの食べかすは、家を出る前に掃除機で綺麗にしておきたい。
出勤前はバタバタするのでちょっとでも距離があると面倒に感じがちです。


収納を作った場所は、南側のバルコニー面。

偶然にもマンションの南側2か所の窓の面は一直線ではなく、カギ型(?)になっていました。
その出っ張った部分を広げるような形に収納を作ってもらいました。私のアイデアです。

平面図での掃除機収納位置


リビングの出入り口の真正面なので扉が目立ってしまいそうですが、扉は目立たない方向につけてぱっと見は壁のように見えてます。


さらに、扉をしめたときは壁内に納まるように取っ手のないプッシュオープンで作ってもらいました!


掃除機収納の扉はポリ合板です。
ポリ合板は色や質感がいろいろ選べたので『つやなしタイプ』を選らんでいます。

扉枠もなくシンプルなので違和感なく壁のように見せることが出来ています!
それでもツルっとした板材なので周りの漆喰のマットでザラザラの感じとは違います。

それから、扉とカーテンが干渉する位置にあるので掃除機の出し入れをするときにカーテンがちょっと邪魔ではあるんですがそれほど不便は感じていません。

大好きなスティック掃除機、ダイソン

ダイソンは5年近く前のモデルで、V7 Fluffyです。今はもっと新しいタイプが発売されていて軽くなってるんですよねー。
ダイソンの欠点は重さだと思うのでこっちが良かった~

created by Rinker
¥39,800 (2024/04/20 02:23:18時点 Amazon調べ-詳細)

コードレスはダイソンが初めてだったけど、使ってみるとその便利さを実感しました。
車の中やコンセントのない場所も掃除できるし、

ダイソン以外も色々あるけど、壊れて買い替えるときもコードレスタイプの掃除機で暮らしたい!

収納内部のこと



掃除機収納の内部はこんな感じです↓

掃除機の上に一段だけ棚をつくってもらい、クイックルワイパーなどの替えや雑巾を入れています。

(かなり雑多)

ダイソンには充電器兼用のホルダーが付属されていて、それを壁に固定しました。
固定することで、収納するたびに自動的に充電が始まります。

ちょっとした事ですがこれがかなり便利で、充電器を床に置いておいた頃と比べると格段に出し入れしやすくなりました。


取り出すときには結構な力で引っ張るので、壁はベニヤの補強下地を入れてもらい、充電器は引っ越し後に夫が電動ドリルでつけてました。これで片手引っ張っても大丈夫!

下の方にコンセントもつけてもらいました!


この扉は造作で枠がないので、扉と壁の下の方にある巾木が干渉してしまうことにあとから気づいて建具屋さんには巾木分を切り欠いた形にしてもらいました。

扉はプッシュオープン式なので内側に金物がついてます。

使い勝手は上々♪

まずダイソンが好きなので掃除機の魅力を語りたいところですがそれは割愛して、子供が小さいとどうしてもダイニング周りの食べこぼしが多発します。

忙しい朝なんかには近くに掃除機があると便利。

前の家は収納が少なくてクローゼットにしまっていたので持ってくるのが面倒なうえに、いざ掃除すると今度は掃除機を片づけるが面倒!となり…息子が1歳の食べこぼしピークの頃は常にリビングに掃除機が放置されてました。

そんなわけで掃除機収納、作って良かった

この収納棚はコンクリートの躯体である梁下にあって、高さが180cmくらいです。
もうちょっと高い位置まで収納ができればもう1段収納棚が増やせたのかな。

扉はカーテンよりも低い位置。

図面で見ると収納をぽこっと工事で継ぎ足したようにみえますが、
梁の下という事もあってもともとこんな形の部屋だったと思うような馴染み方をしています。

もしこれから掃除機置き場の計画する方が読んでいたら、掃除機をどこに置くかをしっかり検討すると良いと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Index