MENU

乾太くんを2階個室に設置したときの暮らし方

  • URLをコピーしました!

私がマンションリノベーションのときに断念したガス乾燥機の乾太くん、姉家族は戸建住宅に住んでいて愛用しています。
先日、家に泊めてもらったときに使い方を見せてもらってやっぱりいいなーと思いました。



姉夫婦は分譲住宅を購入しているので、広い洗濯室はなくて、よくある1坪(約180cm角)の脱衣室に洗濯機スペースと洗面台が横並びで置いてありました。

(↓ネット上でみつけた姉宅にそっくりな間取り)



そうなると乾太くんは洗濯機の上に置いているのかな?と思いきや、2階の個室に置いて洗濯室のように利用していました。
洗濯機の上は窓があるし、1階の別の場所には置けそうになかったようです。



私が同じ立場だったらかなり悩みそうな、洗濯機の上vs2階の個室への設置

2階の個室だと、洗濯機の上に比べると

◎ 出し入れしやすい低い場所に設置できる
◎ 部屋全体を洗濯室としてつかえる


✗ 寝室の場合は音が気になる
✗ 濡れた洗濯物を移動させるのが手間


と一長一短ありそうです。
姉は洗濯物の移動を頑張る→部屋干し・ベランダ干し・乾太くんに分ける→その場で畳むと一部屋で済むから楽!なんだそう。
書斎兼、洗濯室として天井に物干しも置いて使っていました。使ってない部屋がある家には良い選択肢だなーと思いました。

あと穴あけ位置も結構柔軟に対応してもらえるみたいで。

そして、私の家のドラム式と比べるとやっぱり乾きも早いしタオルはフワフワになっていたのでかなり魅力的でした!
ほーしーいー!!笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Index