こんにちは!我が家の自宅マンションのリノベーションについて紹介しています。
今回はリノベから約3年経った玄関の土間のモルタル床をご紹介します!
工事してすぐの土間の写真は撮っていなくて悔やまれますが、3年後の様子はこちら。
仕上げは、一般的なセメント系のモルタル塗の上から透明の防塵塗装をしています。
防塵塗装とは、トップコートのようなもので少しツヤが出るけどモルタル床は滑らかになり汚れが染み込みにくくなります。
ツヤもあまり光沢感が出ないようにも出来るようだったので、現場監督さんから職人さんに伝えてもらいました。
工事後しばらくするとツヤもなくなってきて、ほぼ何も塗っていないような見た目になりました。
晴れた日のコンクリートのような色です。
ヒビ割れは気になるか??
家全体の雰囲気がラフ・ビンテージだとこのひび割れもカッコよさの一部となりそうですが、きれい系・ラグジュアリー系だとひび割れを考慮するとモルタルよりもタイル床のほうが無難かなと。
我が家はどちらの雰囲気でもなく、決してひび割れがよく似合うわけではないです。
普段は意識していないので気にしていないですが、結構大きめの溝が入るんだなーと。予想以上でした。
モルタルはどうしてもひび割れが避けられない素材。しかもどの程度のひび割れが起こるかは予想つかないようです。
床に採用するとき、聞いてはいたけどタイル貼はあまり好みではなかったのでモルタルにしました。
で実際に1年近く経って「気づいたらひび割れてる!」と気づいたのですが、正直もうちょっと地味で細かいひび割れだと思っていました。
実際に測ったサイズだと一番大きいひびは90cm。そして太さも4ミリくらいあります。
少し金額はプラスされそうですが、ひび割れにくい「樹脂モルタル」という左官材もあるようなので
ひび割れを気にする人はぜひチェックしていみてください。
今後工事される方の参考になれば嬉しいです!