MENU
  • URLをコピーしました!

ブラケットライトとは、壁に取り付ける照明器具のこと。
新築やリフォーム・リノベーションで電気配線の工事をするときが設置する大チャンス!

 
ということで、今人気の真鍮素材の照明を探してみました。

Index

ゴーリキーアイランド【BH1000 AN CL

船舶ライト、マリンライト、ガーデンライト、デッキライトといった防雨型で屋外でも使える器具が沢山あるのが照明ショップのゴーリキーアイランド。中でも、古色に加工された真鍮照明はアンティークな雰囲気を持っています。

天井、壁、床とどの方向に取り付けることも出来るし、ウッドデッキの床面や、玄関ドアの横、室内の壁など様々な場所に似合うデザインです。

SENのブラケットライト


作家さんの作っている商品なので、生産数も少なく入手困難でInstagramでも人気のあるブラケットライト。

出典:

H35.5cm
台座11cm
奥行き10cm
E17 40wまで

Taigaランプ

こちらも1年前後の納期がかかり入手困難なブラケットライト。
様々なデザインがあって屋外で使える商品もあります。

出典:taigalamp

ヤウンデ ウォールライト

出典:orne de feuilles

人気インテリアショップのオルネ・ド・フォイユで販売されているウォールライト。
ボール型のシェードが2灯ついていて、とても印象的。横向きに使ったり天井につけることも可能です。


アルテックゴールデンベル

デザイナーのアルヴァ・アアルトがヘルシンキの老舗レストランのためにデザインした鐘のようなデザインの照明器具。1937年に発表された歴史ある照明器具を、アルテック社が復刻版として発売しています。

ニューライトポタリー【Bullet wall】

NEW LIGHT POTTERYは奈良県にある照明ブランド。
Bulletは素地の真鍮で、経年変化を楽しむことができます。

ニューライトポタリー【chips】

こちらも同じくNEW LIGHT POTTERYの真鍮製ブラケットライト。
目線より高い位置に設置することによって、真鍮板を曲げたシェード部分で影ができて間接照明になります。

dij 壁付けライト

出典:dij

無垢の真鍮製のシンプルなブラケットライト。
カクカクとしたフォルムが特徴的です。

真鍮の経年変化、納期に注意

真鍮はアイアンや木製に比べると高価な素材なので、照明器具も3万円以上の器具が多めです。
大手メーカーの生産が少なく納期が数ヶ月かかる商品も多いので、人気のショップの商品は家造りの早い段階で決定して予約する必要があります。

真鍮は時間が経つにつれて色が変わっていくので、経年変化も楽しむことができて魅力的。
五円玉と同じ素材なので、年数の変化も古い五円玉と同じように黒く変化していきます。

新品のときのゴールドが好みという方には、クリア塗装のかかっている真鍮製品や、メッキ塗装のゴールド商品の方がおすすめです。

上にあげた照明ショップには、写真の商品以外にも魅力的なデザインの照明や小物が沢山あるので是非チェックしてみてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Index