MENU

入居前WEB内覧会と使い勝手の感想

  • URLをコピーしました!

こんにちは。2019年に中古マンションを購入、リノベーションして2020年春から30代夫婦+子供の3人家族で暮らしています。(その後、子供が一人増えて4人家族)

入居前に撮った写真と、使い勝手の記事を場所別にまとめました。
(入居後写真がなかなか撮れない理由は…お察し下さい 笑)

Index

間取り

リノベーション後の間取り。ほぼスケルトン(躯体コンクリートのみ)まで解体しましたが、
外壁に面する下地や天井の一部はそのまま利用しています。

マンションは築19年で広さは82㎡。下の記事で工事前の間取りのことを綴っています。

LDK

ダイニングの天井に木のルーバーを取り付け、キッチンは2列型にしてダイニングと横並びにしています。

床は幅広タイプのオーク材の挽板フローリング
(挽板フローリング=表面の数ミリが無垢材。無垢に比べると反りや隙間の心配が少ないというメリットがあります)

ダイニングから小上がり畳スペースとワークスペースをみたところ。

キッチンの奥にパントリーがあります。リビング入り口のドアはメーカー品ではなく建具職人さんにつくってもらいました。

キッチンはオーダーで、念願のドイツ製大型食洗機を導入しました。

TVは壁掛け、壁はモルタル系塗料で塗っています。

小上がり

小上がりは極狭で、ダブル布団と同じくらいのサイズ。
ワークスペースも極狭ですが、どうしてもどちらもリビングに欲しかった空間でした。

パントリー

パントリーは家電、ゴミ箱、食材のために隠す収納と見える収納の両方を作ってもらいました。

LDK以外の部屋

クローゼット

脱衣室からみたクローゼット。
可動棚、可動できるハンガーパイプ、物干しのアイアンを取り付けてます。

洗面所

洗面は造作してもらい、水栓・洗面器・タイル・ミラーなどひとつひとつパーツを選びました。

寝室・子供部屋

寝室と子供部屋は引き戸でつなげています。
将来的には壁を立てて引き戸を収納扉にして使おうと思案中。

寝室天井は板貼り、壁はビニルクロスに塗れる左官材をDIY塗装しました。

玄関

玄関の下駄箱。既製品とタイルを組み合わせて、下の方は靴が入るように少し浮かせています。

計画中の詳しい話のこと

物件探しにゆるっと1年、購入から、間取りを考えて工事完了までは8ヶ月かかりました。
そのあたりの経緯は下の記事にまとめています!

リノベーションは予算や仕上げを決めるなど短期間で大変な事が多く、夫婦げんかも多々ありましたが自分たちで考えた間取りや仕様に住めてとても満足しています。

家造り中の人に少しでも参考になると嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Index